ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki Yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト

2005年08月21日
フォト・セッション in 舞鶴
[ライブ・レポート]

舞鶴での写真をアップしますね!

まずは、初日8月6日(土)の分から。

ステージでは、チャリート・ラテン・ジャズ・ファンク・バンドの
情熱的なイメージに合わせて、メタリックに光るゴールド系
ベージュのミニ・ドレスを着たのですが、写真が手元にあり
ません。どなたか撮影していたら、お送りください!

スタッフの親戚が経営する居酒屋さん「ぎんなん」で、
打ち上げ。


大石学(p)さん、チャリートさんと。

小畑和彦(g)さん、パウロ・ヴァルガス(d)さんと。


次は8月7日の分。


今度は時間に余裕があったので、舞鶴港をバックに撮影。
私の後ろにあるのは、イージス艦らしいですよ!

イベント会場のタテ看板。

チャーリー・パーカー顔負けの音を出す、18歳のサックス・
プレイヤー、矢野沙織をフィーチャーしたカルテット。
バック・ステージから撮った写真です。

「一緒に写真を撮って」と言うと、「すっぴんなんです。」と
照れていた、18歳の素顔。

こちらはステージ終了後の楽屋風景。サイン会になってます。
増原巌さん(b)、井上祐一さん(p)、私、小松伸之さん(d)。

こちらは、東京の私のライブでの常連さん。
舞鶴ご出身とのことで、楽屋を訪ねてくださいました。
ありがたいことです。

スタッフも全員揃った打ち上げ風景です。
皆さん、おつかれさまでした!!
また来年もお会いできたらいいな~♪

(写真を撮ってくださった、ジャズ・ワールドの内田編集長、
 ありがとうございました!!)


by yoko at 2005年08月21日 | Comments (0)

2005年08月12日
レポートof 「赤煉瓦サマージャズin舞鶴2005」
[ライブ・レポート]

8月の6日(土)、7日(日)と舞鶴でのジャズフェスの司会に
行って参りました。

昨年は暑い日で、レンガの倉庫の間に挟まれたステージには
風が通らず、出演ミュージシャンたちは、それは大変な思いを
したのですが、今年は現地についた途端、ひと雨降って、
なんとなく暑さも緩和された感じ、比較的涼しい宵となりました。

1日目の出演者は、チャリート・ラテン・ジャズ・ファンク・バンド。
フィリピン出身の実力派女性ヴォーカリスト、チャリートを中心に
大石学(p)、納浩一(b)、小畑一彦(g)、藤陵雅裕(sax)、Paulo
Vargas(ds)という豪華な顔ぶれ。

チャリートの圧倒的な歌唱力とラテン系サウンドの熱い渦に
巻き込まれ、観客も大興奮!

2日目の出演者は、アメリカでのレコーディングも好調な18歳の
天才サックス・プレイヤー矢野沙織。

バックを固めるのは、井上祐一(p)、増原巌(b)、小松伸之(ds)の
若手トリオ。若いだけにパワー炸裂!

聞きしに勝る矢野のサックスは男性も顔負けの堂々とした音色。
「ほんとにチャーリー・パーカー見たいな音を出すんだよ。」
とジャズにうるさいおじさまたちが絶賛!!

打ち上げも楽しかったし、舞鶴サイコー♪
また来年もやりたいです。

by yoko at 2005年08月12日 | Comments (4)

2005年07月28日
「ブルー・パシフィック」ライブのご感想
[ライブ・レポート]

今までにいただいた、お客様からブルパシ・ライブのご感想を
まとめてみました。

たくさんのお心のこもったメッセージありがとうございました!!
私の宝物です♪

①KYさんからのメール

鈴木陽子 さま

 メールまで頂戴して
大変恐縮です。

 本当に楽しいひと時を
ありがとうございました。

 選曲を我々の年齢層に
合わせて下さっているようで、
それも、ありがたかったりして。

(50代男性)

②JAさんからのメール

陽子さん、
わー、お礼メールが家に着いたら届いてた!嬉!!
こちらこそ、素敵な歌声ありがとうございました!

あと、隠れていてごめんなさい。
髪を短く切ってコンタクトをしていたので、人相変わっ
ていました…。狙ったわけじゃなかったのですが、
陽子さんが目の前を怪訝な顔で素通りしたので、
「最後まで隠れちゃえ」と悪戯心が芽生えてしまって・・・。

大きな会場で1stステージから聞けて、満足でしたぁ。
            
            (中略)

こちらも写真を準備出来ましたら、お送りいた
します(横浜の時より腕が上がっていますように!)
また、Blogもこさえますので・・・。

ではでは、また!
(30代男性)

③SMさんからのメール

鈴木陽子様
                        
昨夜は、『打ち上げも無くお帰り』でしたか、ご苦労様でした。
お時間あれば、反省会したいですが。(お疲れ安めになればと)

しかし、たくさんのファンに支えられての『ホテル初ライブ』成功でしたね。
皆さん一人一人に写真をショットサービスされる、こまめな配慮には、感服
致しました。有難うございます。それに、その日のうちの『お礼深夜メール』。
頭が、下がります。


昨夜のライブホールは、音響はそこそこだったのに、人が入ると、ざわめきで
低音と中音が吸い取られて、1st、2ndが、残念でした。しかし、3rdステージ
は、じっくり「鈴木陽子癒しのライブ」を堪能させてもらいました。

もろもろ、反省会で聞いていただけたら、嬉しいです。
有難うございました。

(50代男性)

④NFさんからのメール

鈴木 陽子 様

昨夜はどうもありがとうございました。
とっても素敵でしたよ!

大変なスケジュールのようですが、頑張って下さい。

一息ついて、ゆっくり休めたら、御茶でもしませんか?
ご連絡お待ちしております。

(40代女性)

⑤TMさんからのメール

陽子さま

> 今日はご参加ありがとうございました。
> また改めて、お写真など送らせていただきますね。

こちらこそ、素敵な夜をありがとうございました。
ぜひまた素敵な歌を聞かせてください!

うちのかみさんも満足してました!

(40代男性)

⑥CIさんからのメール

人の縁とはこんなに素敵なんだなと改めて感動しました。
これも昨年暮れに陽子さんに逢った事が始まりみたいなものですから。
集まった皆さんが本当に楽しんで頂けたのは
私にとっても幸せな一時でした。

(50代男性:15人集めてくださった方です!感謝!!)

⑦CIさんからのメールⅡ

小さな花束でしたが照れ屋の小父さん達のほんの少しの
ありがとうの気持ちが花束に形を変えて陽子さんの胸に
届けば幸いでした。皆からなんですよ!

> 素敵な花束もありがとうございました!
> 奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

(⑥への返信の返信)

⑧KOさんからのメール

此方こそ、有難うございました。

陽子さんの歌を聴きながら感じたことは、
今までより、m(__)m、とても「綺麗!!」でした。

周辺の方をチラッと見渡したら、
皆さんの眼は食い入る様にじ~と見つめておられました。

素晴らしいシヨーを有難うございます。
暑い日が続いております、お身体に気をつけてご自愛下さい。

(50代女性)

⑨KAさんからのメール

yokoチャン
とても綺麗で【貴方が】素敵なステージでしたね。 御疲れ様でした。 観ていて危
なげなく、 聞いていて快く良く、 すっかりプロにおなりになり頑張って良かった
ですね。 問題は健康ですね。 あの手の歌を歌う人にしては少々上品で華奢な気が
します。 体力つけて下さいね。 (後略)


(50代女性:私の叔母です。)

⑩MIさんからのメール

陽子 様

こんにちは(*^_^*)&お疲れ様でした(^^♪

陽子さん素晴らしかったです!!皆、感激しておりました。

お写真もありがとうございました。陽子さんも忙しそうで…(プログ読みました。)


お身体大事にして下さい。あの細さ…心配です。(*^_^*)

当日の、純白のドレス素敵でした。細いから、白のドレスも映えるのですよね!


又、お会いできるのを楽しみにしております。

夏バテしない様、頑張って下さい。

(40代女性:11人グループで集客にご尽力いただきました。)

⑪SAさんからのメール

   鈴木さん

ライブ成功おめでとう!又、パシフィックでの定期ライブ成約
よかったですね!結構、結構、
写真ありがとうございます。夫々の顔が分からないだろうから
皆さんにはファイルで送っておきます。私がお連れした友人
はアドレス下記の通りです。貴女から感謝&近況
メールされたら喜ぶでしょう。
しかし、皆、いい顔して笑ってますな・・美人はとくだね!
私がダンディーな紳士??お世辞は嬉しいけど、単なる「スーツ着た下町の頑固親
爺」
だね・・こりゃ!
でも、いいやね、貴女との約束果たせて・・・こちとらも嬉しいよ!
みんな楽しんで帰ったみたいだし。
では、又何か機会があったらお会いしましょう!
是非、頑張って一流の歌手を目指して下さい。


(50代男性:この方も15人組のリーダーです。深謝!!)

⑫MIさんからのメール
   
   21日、貴女の歌声で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
初出演ですよね。
当日は、貴女のファンが大勢いらしたようでした。
ゆったりとして、大人の雰囲気で、当ホテルにはもったいないライブです。
小生は、当ホテルの資材課におります。
何かございましたら、ご連絡下さい。
ライブの連絡送ってください。楽しみにしています。
ありがとうございました。


(50代男性:パシフィック社員の方)

⑬TNさんからのメール

   鈴木陽子様
先日は、楽しい時間をありがとうございました。
Ⅰさんたちもおいでで、盛り上がりましたでしょう。
私の大阪のお客様の方は、その翌日、「社長賞」受賞パーティーでしたので、
前祝に、いつもより華やかな時間を、と思い、お連れしました。
写真のほうは、早速転送いたしました。
これからも素敵な時間をプレゼントしてください。
Kさんは、お仕事が目一杯で参加なされなかったとかです。
残念がっておられましたよ。


(50代女性)

⑭TMさんからのメール

   鈴木陽子 様

この度、Aさんより御紹介頂き、貴女の素晴らしい
ステージ聴かせていただきましたMです。

早速のメール恐縮です。
普段、殺伐とした中で仕事をしておりますので 一服の清涼剤
として素晴らしいステージ有難う御座いました。
全くのビギナーJazzファンでフォビートは好きで元々は、ボサノバが好きな為、

アストラッド・ジルベルトのあの気だるそうな,そっけない歌声に若かりし頃は、

痺れたものです。マシュ・ケ・ナ・ダ フール・オン・ザ・ヒル
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン等は、お気に入りの1つでした。

又、ブルーパシフィックへレギュラー出演決定おめでとう御座います。
私、自宅が横浜な為、品川パシフィックHは良く利用しますので楽しみです。
今後の益々のご活躍期待しております。
PS,
写真有難う御座いました。
素敵な大人の女性とのツーショットは好いものですね!
又、ステージのご案内いただければ楽しみにして居ります。

(50代男性)

⑮H・Aさんからのメール

わざわざメールを送っていただき恐縮です、先日は充分
楽しませていただきました。
衣装もステキでした、Aさんから写真も転送していただきました。
縁はどこでつながっているかわかりません、また、どこかで
聴く機会があると思います。
厳しい暑さが続きます、体調に気おつけてご活躍ください。
(50代男性)

⑯M・Oさんからのメール

鈴木様

こちらこそ先日はありがとうございました。
お客様も満席に近く、大成功でしたね。
おめでとうございます。
それからお写真、ありがとうございます。
記念のライブに参加させていただき
よい思い出になります。
ありがとうございました。

(40代女性)

以上、現在までに届いたお客様からの声でした!

   ( )内の年齢はあくまでも推測ですので、外れた場合は
   ご容赦くださいませ(笑)!「あら、若く見えるのね!」
   とか「年上に見られるとは貫禄があるんだな」といった
   ポジティブな解釈でお願いいたします。
 
   心あたたまるメッセージの数々、感激です!!!
   みなさん、本当にありがとうございました

by yoko at 2005年07月28日 | Comments (0)

2005年07月22日
満員御礼 7月21日(木)Blue Pacific 大盛況!!
[ライブ・レポート]


お待たせしました!
21日の品川ホテルパシフィックのラウンジ、「Blue Pacific」での初ライブのご報告です。

4時半に現場に到着。45分からリハの予定だったのが、
ラウンジでやってるメイク講習会が延々と終わらない…。
で、やっとリハを開始できたのが、5時15分。
ラウンジは6時オープンなのに…とあせりつつ、20曲分の
リハーサルをする。6時15分、リハ終了。

30Fのラウンジは素晴らしい眺望なので、歌っていて
気持ちがいい。

ここで、ラウンジの担当者とご予約のお客様のお席を確認。
なんと!この時点でご予約が67名も入っていた!!
べつにディナー・ショーでもないのに、この人数?!
とホテル担当者もびっくり。

チェックしてみると、ほとんどが私のお客様。
失礼のないように座席を決めていく。

この辺りでもう、有名ホテルのラウンジ・ブッキングをされている
Mさんの瞳がキラリ!「ぜひ毎月…」という言葉が出始める。

マネージャー役を買って出てくれているTさん(某有名ジャズ・
ピアニストのマネージャー)とミュージシャンたちと
ご飯を食べに近所のロイヤルホストへ。

あまり食べると声が出しにくいの、腹7分目くらいでごちそうさま。
くつろいでるミュージシャンたちを置いて、私とマネージャー氏だけ、
楽屋に戻る。

マネージャー氏と相談して、ドレスを光沢のある白に決定する。

自分でヘアメイクを整えていると、
7時45分からピアノとフルートの演奏が始まって驚く。
なんと前座の演奏があったのだ!
自作自演の曲を歌う女の子が出演。秋葉系のファンもいた。

8時から本番スタート、森田潔(p)、内山健一(b)、渋谷健司(d)
のトリオが一曲インストを演奏したあと、私が出て行く。
あの広いラウンジがほぼ満席状態だ!

缶コーヒー「BOSS」のCMでおなじみのLOVEから始めて、
ジャズのスタンダード・ナンバーを中心に、1stでは「魅惑の
スクリ-ン・ミュージック」、2ndでは「青春の70年代ポップス」、
3rdでは「懐かしの60年代ミュージック」と題した小コーナーを
設けて、バラエティーをもたせたラインナップ。

たくさんのお客様の飛び切りの笑顔と、素敵な花束の山に
囲まれて、ラッキーなラウンジ・デビューを飾ることができました。

深夜帰宅後、早速お客様にお礼のメールを打つ。
全員は無理(顔と名前が一致しない)ので、わかっている方、
グループ・リーダーの方を中心に打っていく。

なにしろ、11人とか15人とか大所帯で参加してくださった
ファンの方があっての満席!感謝感謝感謝です!!!

  

翌日は、午前中から打ち合わせなど3件のアポをこなした後、
7時半から「枝」でのライブ開始。
4ステージ、20曲を歌って、深夜帰宅。

PCを開けると、下記のように、マネージャー氏から
うれしいメールが入っていた!

>M氏からも連絡が入ったと思いますが、 ホテルサイド
>絶賛だそうです。勿論 お客様もだと思います。
> 動員とは いかに普段とアフターの気配りが大事で大変かを
>痛感しました。まずは トータルのステージワークとして、
>来てくれた大勢のお客様が満足してお帰りになり その結果
> 主催も喜んで 次も是非〓 という意味で 大成功でした。
>推薦した甲斐がありました。ありがとうございました。
>2部と3部しか撮れませんでしたが 記録としてのビデオ
>DVD にして 近々お送りします。

ヘロヘロだけど、がんばってよかった!!
さて、これからお客様に写真を添付したお礼状を送るところです。
感謝の気持ちでがんばります♪

P.S.当日は残念ながら来られなかったけれど、応援のメッセージ
をくださった、たくさんの方に感謝いたします。
みなさま、どうもありがと~~~~う!!!
皆さんの応援オーラのおかげで成功したのかも。

  

  

  

  

  

by yoko at 2005年07月22日 | Comments (2)

2005年07月14日
7月12日(火)四谷三丁目「メビウス」
[ライブ・レポート]

IMG_0628_6_1.JPG

12日(火)は、四谷三丁目へ移転後の新メビウスでの初ライブ
でした。旧メビウスはシックな大人のムードだったのに対し、
今度のメビウスのインテリアはちょっとカジュアル。
ロックバンドのライブでもイケちゃうかも…という感じ。

カウンターとテーブル席、グランド・ピアノがあるスタイルは以前と
同じなのですが、天井が高めで、音の響きは前よりいいみたい。

今回は映画『モダンタイムス』の主題歌「Smile」や、
グラミー賞歌手、ノラ・ジョーンズのヒット曲「Don't Know Why」
なども加えて、ちょっとポップスめの選曲で歌いました。
音響がよいので、気持ちよかったですよ♪

IMG_0623_1_1.JPG  IMG_0629_7_1.JPG

IMG_0626_4_1.JPG  IMG_0630_8_1.JPG

みなさん、お忙しい中、応援に駆けつけてくださって、
ありがとうございました~!!!

by yoko at 2005年07月14日 | Comments (0)

2005年07月03日
7月1日(金)横浜 トライベッカ
[ライブ・レポート]

7月1日(金)初めての横浜ライブが馬車道の「トライベッカ」
で行われ、おかげさまで大盛況でした。

IMG_0592_2_1.JPG   IMG_0593_3_1.JPG

IMG_0591_1_1.JPG   IMG_0596_4_1.JPG

私の友人知人の中から神奈川関係の方たちに
お声をかけてみたら、たくさん応援にかけつけて
くださって、大感謝!!

下の写真は美人ママのリエコさんです。
同店での次回ライブは、9月2日(金)の予定です。
皆様のお越しをお待ちしております!

IMG_0600_7_1.JPG

by yoko at 2005年07月03日 | Comments (0)

2005年05月06日
4月22日(金)神保町「枝」
[ライブ・レポート]

この日はピアノのNaokoさん、テナー・サックスの野下聖司さんと。

なぜか、横浜方面からいらしたお客様が多くて、♪港のヨーコ、
ヨコハマ、ヨコスカ~でした。(あ、フルすぎ?)
遠くからいらしてくださって、本当に感謝しております!!

  

  


この日のお客様のおかげで、ヨコハマへも進出!
7月1日(金)馬車道のトライベッカへ出演することになりました。
そして、未知のお仕事、化粧品のコンサルタントのお話も…。

他にもまだまだ発展しそうな、いろんなご縁をいただけた
金曜日の「枝」でした。
  

by yoko at 2005年05月06日 | Comments (2)

2005年03月30日
3月22日(火)四谷メビウス
[ライブ・レポート]

隔月でピアノとデュオのライブをお届けしている四谷メビウス
でのライブ。ピアノはNYレコーディングしたCDの売れ行きも好調な
河野三紀さん。今月も飛び入りゲスト、稲垣次郎さんがフルート
で参加してくださいました!うれしかったな~♪


お客様は常連のNさん、女子校の地理の先生Sさん、快磁効
をご紹介くださったMさんとお友達、前回と連続参加の若手Nさん、
かわいい花束をくださったツキの天使グループのみなさん、
京都から遊びに来てくださったK女史とお友達、大きな花束を抱えて
登場の身体もハートも大きいOさんと美女連、そして初参加はチャー
ミングなメルマガ読者のT嬢、名古屋から単身赴任のOさん。

  

  


とってもにぎやかな快気祝いライブとなりました!!
またのご参加をお待ち申し上げております♪

P.S.メビウスは5月中旬に四谷三丁目へ移転になります。

by yoko at 2005年03月30日 | Comments (1)

2005年03月29日
3月25日(金)神保町「枝」
[ライブ・レポート]

毎月最終金曜日にお届けしている「枝」ライブ。
小さなお店ながらも、楽しく美味しくお酒が飲めるお店
と好評です。

この日は初参加のお客様も多く、盛り上がりました~!

「枝」のウィンドウには恥ずかしいことに私の大きなポスター
が貼ってあるので、これを見て興味を持ってくださるお客様
も多いの。この日いらした佐藤茂夫さんもそんなひとり。

DSCF0287 (2).JPG DSCF0284 (2).JPG
↑佐藤さんが撮ってくださった写真です。なかなかでしょ?

「美人だからきっと歌ヘタだろうな~」と期待(?)して来て
くださったそうです。

結果⇒予想は裏切られたとのこと。
重久義明さん(p)と私の創り出す世界にすっかりはまっちゃった
ようです。

この頃、歌っていてエナジーのドームみたいなものが、
自分の周りに出来ていく感じがするの。不思議な気分…。

あなたもぜひ一度、不思議体験をしにいらしてください♪
来月の「枝」ライブは4月22日(金)です。
演奏はNAOKO(p)、野下聖司(ts)

P.S.今週二回も来てくださった、素敵なキャリア・ウーマン
大盛さんに感謝!!

by yoko at 2005年03月29日 | Comments (7)

2005年02月03日
1月28日(金)神保町「枝」
[ライブ・レポート]

  

この日の「枝」は大入り満員!

しかも、通常のおじさまたちではなく、女性客をはじめ、若いお客様
たちの熱気でいっぱいでした。

お客様の層に合わせて、プログラムもやや若め。
といっても、70~90年代ポップスでしたね。

レオン・ラッセルの「This Masquerade」、カーペンターズの「Close To You」、
ローラ・フィジィの「Don't It Make My BrownEyes Blue」など。インストでは
ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」もあり、おまけにキーボードの重久義明
さんからのご提案で、スタンダードの「All of Me」をR&B風にしてみたり、
「You'd Be So Nice To Come Home To」をボサノヴァにしてみたりと、遊ぶこと。

お客様の熱気でこちらも熱くなり、燃えました~!
ん?私ほんとに心臓病なのかな?
やっぱり歌ってるうちに治っちゃったのでは?

なつかしのポップスのリクエストが最近多いので、今年はそっちのレパートリー
も増やしていく予定です。乞うご期待!!

by yoko at 2005年02月03日 | Comments (0)

2005年02月02日
1月27日(木)スペシャルゲスト稲垣次郎
[ライブ・レポート]


左から私、稲垣次郎さん、友人Yさん

Wow !! 27日の四谷メビウスは最高でした!
なんたって、日本のジャズ全盛期にトップスターだったテナー・サックスの
稲垣次郎さんが飛び入り。なんと2ステージもおつきあいくださったのです!

サックスの醸しだすグルーヴ感が空間に心地よいうねりを創り出し、
それに身をゆだねて歌う心地よさ。

この日来てくださったお客様はラッキー!
ステキな演奏に酔いしれて、気持ちよ~くお酒が回ったことでしょう。

大御所テナーのご参加に感謝感激の夜でした。
稲垣さん、本当にありがとうございました!!

(ts)稲垣次郎、(p)上保一恵、(vo)鈴木陽子

by yoko at 2005年02月02日 | Comments (0)

2004年10月31日
Welcome, GREE Friends !!
[ライブ・レポート]

28日(木)四ツ谷メビウスでのライブは、美人ピアニスト上保一恵さんを
お迎えして、しっとりとお届けしました。お客様から素敵な花束も頂いて
上機嫌!今回は、今話題のソーシャル・ネットワーク・システム「GREE」
でお友達になった方たちと初めてお会いすることが出来て感激でした!
インターネットで友達ができちゃうのって、すごいことですね!!

この日、初めてライブに来てくださったのは、不動産関係のお仕事を
されているジミヤンこと清水啓充さんと不動産投資アドバイザーの広瀬
智也さん。

お互いGREEの画面上でお顔は知っているものの、お話するのは初めて。
でも、やはり何回もメールを交わしているせいか、そんなに緊張することも
なく(私の性格か?)、お話することができました。

ライブのほうも楽しんで頂けたようで、「GREE上で鈴木さんのファンクラブ
を創りましょう!」なんてうれしいお言葉も!!

これからも少しずつ、GREEで知り合った方とライブでお会いすることが
できるかと思うと、すっごく楽しみです!今までメールで話していた方と
直接お会いして、歌を聞いて頂いて、お話して、握手して…。

インターネットから広がる友達の輪に、ご一緒に乾杯しませんか?

YOKO

by yoko at 2004年10月31日 | Comments (0)

2004年10月10日
ジャズ・ギタリスト 宮之上貴昭さん
[ライブ・レポート]

先週、ひさしぶりに六本木サテンドールに行って来ました。
それもハシゴで。

一件目は銀座のシグナス。ここは来週初出演するのでそのご挨拶に。
そして、そこで合流したお客様と一緒に宮之上貴昭さんのギターを聞きに
サテンドールへ。

中学生時代にウエス・モンゴメリーの演奏に刺激を受けて、ギターを始めた
という宮之上さん。ピックを使わずに親指一本、あるいは5本の指全部を使って
ダイナミックに演奏する奏法で独自の世界を創りあげていらっしゃいます。

私も隠れ宮之上ファンだったのですが、生を聞くのは3年ぶりくらいかな?
以前、国分寺の「きりきりぶらうん」(惜しくも今年6月に閉店した宮之上
さんのお店)で、ベースの伊藤潮さんと一緒に演奏されているところを拝見し、
「ひと聴き惚れ」しました。

演奏を聞かせていただいただけでも、数年ぶりで片思いの彼に出会ったみたいな
感じなのに、お客様のご紹介で宮之上さんとお話しさせて頂きました。ドキドキ!

そして帰りはなんと、宮之上さんやヴォーカルの大野めぐみさんと一緒に、
バンドのメンバーの車で送っていただいちゃいました!感激です~!
みなさんは私を下ろしたあと、下井草のラーメン屋さんに行かれるとか…。
いいなぁ~。(こちらも誘って頂いたのですが、あまりにドキドキでして…。)

宮之上さん、かなりのグルメみたいで、吉祥寺の美味しい魚屋さん情報とか
いろいろおしえて頂きました。私、お刺身には目が無いので、今度行って
みようっと!

楽しい出会いに感激の一夜でした。これもお客さまのおかげ!
感謝しております!

Yoko


by yoko at 2004年10月10日 | Comments (0)

2004年08月17日
大盛況!飛騨高山コンサート
[ライブ・レポート]

2004年8月12日(木)、飛騨高山の重要文化財、日下部民芸館にて
「夏の夜、大人のジャズを聞きませんか」というサブ・タイトルのついた
私のコンサートが行われ、総勢約100名のお客様で賑わいました。
http://www.kusakabe-mingeikan.com/index2.htm

「歌姫は鈴木陽子 ピアノは上保一恵 美女2人による、夢のコンサート」
なんてボディ・コピーまでつけて頂いて、なんだかこのポスターが貼ってある
高山の町を歩くのが照れくさいような…。

会場の日下部民芸館(旧日下部邸)は歴史的な価値のある古い日本家屋ですから、
その中でのジャズのコンサートって、一体どうなるのか?楽しみでもあり、
心配でもありました。
 

写真は土間から望む文庫蔵   土間から見た休憩所

この建物は5時まで一般公開されていますから、セッティングは閉館後。
リハーサルは5時半から…とちょっと遅め。

お昼過ぎに高山入りした私とピアノの上保さんは、肌を刺すような夏の日差し
を浴びながら、午後のひととき高山の古い町並みを観光して歩きました。

小京都と言われる高山の町を流れる宮川には、赤い欄干の橋がよく似合います。

そして、行き交う人力車。

古い造り酒屋も多く、こんな大きな酒樽も。

今回、コンサートを企画してくださった、高山の女性起業家・虎井美侑季さん
の経営なさるエステサロン、「りらっくす蔵」にもお邪魔しました。
(本陣平野屋 花兆庵内 http://www.honjinhiranoya.com/

入り口を入るとまず、桶いっぱいの細かいかち割り氷に埋もれたミニトマトが
お出迎え。暑さに渇いたのどと心をうるおしてくれます。さすが女性経営者。
こまやかな心づかいがうれしい!

蔵を改造して作った温泉でリラックスしたあと、極上のエステを受けて極楽気分。
すっかり美人になったところで、2階へ行けば、数百着の色とりどりの浴衣が
待ってます。帯や下駄などもお借りして、夕涼みしに町へ繰り出す…なんて一度
やってみたいですね。

さて、リハーサルでは、ステージとなる土間の聞きしにまさる音の響きのよさに、
上保さんと2人にっこり。演奏するのが楽しみになって来ました。

コンサートの構成は、誰もが知っているスタンダード曲を中心に、ちょっと
新しめの曲をおりまぜて、間に中庭でカクテルなどを振舞うドリンクタイムも
設けたお洒落なスタイル。   
   

曲は第1部がLOVE, Bei Mir Bist Du Schon, You'd Be So Nice To Come Home To,
Boy From Ipanema, When You Wish Upon A Star, On The Sunny Side Of The Street

お客様は皆初対面なのに、最初から乗って下さって、とてもあたたかい雰囲気。

そして、ドリンクタイムをはさんで、ますます気分が高揚してた第2部。
曲目はAll Of Me, Don't It Make My Brown Eyes Blue, This Masquerade,
Night & Day, 'S Wonderful, SUKIYAKI

そして大きな拍手の中、As Time Goes Byでアンコールを締めくくりました。

総勢約100名のお客様も、スタッフも、パフォーマンスしてる私たちも
ひとつになって、熱い思いを分けあえる…そんなコンサートになりました。
高山のみなさ~ん!本当にありがとうございました。

終了後スタッフ一同と記念写真  企画してくださった虎井さんと 
   

東京から駆けつけてくださった岡本さんも参加されての打ち上げ
主催者の「プルミエ」のみなさん@「かっぱ」in 旭町
 

ほんとに楽しかったです!
高山の皆さん、また来年も呼んでくださ~い!!

このコンサートの模様はもしかしたらCDにしちゃうかも?!
みなさん、お聞きになりたいですか?


by yoko at 2004年08月17日 | Comments (2)

2004年08月09日
行ってきました!舞鶴ジャズフェス
[ライブ・レポート]

ただいま~!今帰りましたよ。

8月7~8日と2日間、舞鶴にて「赤煉瓦サマー・ジャズ in 舞鶴2004」
http://www.dance.ne.jp/~redbrick/
の司会を務めてきました。もともとイベント司会者出身なので、この手のお仕事は
もっとも得意とするところ。

さて出演者はといえば、この夏日本全国でひらかれるいろいろなジャズフェスの中
でも最高!と言っていいほどの顔合わせ。ヒュー、エキサイティング!

まず一日目が 、1部(一般公募優秀賞)ユキ・ブラジル・プロジェクト。
2部 椎名豊スペシャルグループ 
椎名豊(ピアノ)、佐々木悌二(ベース)、山田穣(アルトサックス)、
松島啓之(トランペット)、川嶋哲郎(テナーサックス)、大坂昌彦(ドラムス)。

2日目が、1部(一般公募優秀賞)石田ヒロキ&フレンズ。
2部 松永貴志トリオ
松永貴志(ピアノ)、安カ川大樹(ベース)、広瀬潤次(ドラムス)。

どうです?ジャズファン垂涎の的のラインナップでしょ?
各分野で日本のジャズ界をリードするような面々が一堂に会して、こんな贅沢な
ジャズフェスないですよ~!

18歳の天才ピアニスト、松永貴志くんはNHKで先週、番組が放映されたばかり
ということもあってか、2日目は1000人以上の観客が詰めかけました。すごい!
あー、役得役得!司会させていただけて幸せでした。

でも、意外にシャイ(?)な私。日本最高峰のジャズメンたちとは、打ち合わせ
以外ではお話できなかったんです。だって、私みたいなぺーぺーのヴォーカル…。
皆さん、バークリー出身だったり、世界を舞台に活躍中だったり、畏れ多くって!

例外はドラムスの広瀬潤次さん(写真)。だって、プロフィール見たら大学の後輩
(東京学芸大学)だったんだもん!私はA類国語科、広瀬さんはB類理科の専攻。
最近は「鳥尾さん」(世良譲さんに見出された、学芸大出身の女性ジャズトリオ)
なんてグループも出てきたし、「学大もなかなかやるじゃない?小金井の畑の
真ん中にある田舎くさい大学の割には…。」と母校を見直す今日この頃です。

それにしても、楽しいお仕事でした。
ノスタルジックな赤煉瓦の街での、心躍るジャズ・フェスティバル!
来年も呼んでくれないかな~?

by yoko at 2004年08月09日 | Comments (0)

今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja

    Email:info@suzukiyoko.info