ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki Yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト
行ってきました!舞鶴ジャズフェス
2004年08月09日

ただいま~!今帰りましたよ。

8月7~8日と2日間、舞鶴にて「赤煉瓦サマー・ジャズ in 舞鶴2004」
http://www.dance.ne.jp/~redbrick/
の司会を務めてきました。もともとイベント司会者出身なので、この手のお仕事は
もっとも得意とするところ。

さて出演者はといえば、この夏日本全国でひらかれるいろいろなジャズフェスの中
でも最高!と言っていいほどの顔合わせ。ヒュー、エキサイティング!

まず一日目が 、1部(一般公募優秀賞)ユキ・ブラジル・プロジェクト。
2部 椎名豊スペシャルグループ 
椎名豊(ピアノ)、佐々木悌二(ベース)、山田穣(アルトサックス)、
松島啓之(トランペット)、川嶋哲郎(テナーサックス)、大坂昌彦(ドラムス)。

2日目が、1部(一般公募優秀賞)石田ヒロキ&フレンズ。
2部 松永貴志トリオ
松永貴志(ピアノ)、安カ川大樹(ベース)、広瀬潤次(ドラムス)。

どうです?ジャズファン垂涎の的のラインナップでしょ?
各分野で日本のジャズ界をリードするような面々が一堂に会して、こんな贅沢な
ジャズフェスないですよ~!

18歳の天才ピアニスト、松永貴志くんはNHKで先週、番組が放映されたばかり
ということもあってか、2日目は1000人以上の観客が詰めかけました。すごい!
あー、役得役得!司会させていただけて幸せでした。

でも、意外にシャイ(?)な私。日本最高峰のジャズメンたちとは、打ち合わせ
以外ではお話できなかったんです。だって、私みたいなぺーぺーのヴォーカル…。
皆さん、バークリー出身だったり、世界を舞台に活躍中だったり、畏れ多くって!

例外はドラムスの広瀬潤次さん(写真)。だって、プロフィール見たら大学の後輩
(東京学芸大学)だったんだもん!私はA類国語科、広瀬さんはB類理科の専攻。
最近は「鳥尾さん」(世良譲さんに見出された、学芸大出身の女性ジャズトリオ)
なんてグループも出てきたし、「学大もなかなかやるじゃない?小金井の畑の
真ん中にある田舎くさい大学の割には…。」と母校を見直す今日この頃です。

それにしても、楽しいお仕事でした。
ノスタルジックな赤煉瓦の街での、心躍るジャズ・フェスティバル!
来年も呼んでくれないかな~?



by yoko at 2004年08月09日 | Comments (0)

この記事に対して頂いたコメント

この記事にコメントを投稿する
今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja
    « We Are The Bloomers ! | メイン画面に戻る | 大盛況!飛騨高山コンサート »

    Email:info@suzukiyoko.info