ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト
草柳文恵さんの死を悼む
2008年09月10日

昨日はキャスターの草柳文恵さんが自殺されたとのニュースに
驚きました。

実は、妹が20代の頃、仲良くしてくださった方なのです。
そのことを、昔、朝日新聞の元記者の方からうかがったことが
あって、「お姉さんも気が合うと思いますから、今度ご紹介
しますよ。」と言われていたのでした。そのまま時間だけが
経ってしまい、いつかそのことも忘れていたのですが…。

昨日、TVで訃報を聞いた母が、「草柳さんのお母様にお会いしたい」
と言い出したのです。

君枝と文恵…名前もどこか似ています。
マスコミで活躍していたことも。
華やかな20代を過ごしたことも。

かたや、有名文筆家をお父様に持つ、ミス日本にも選出された才媛。
かたや、平凡な両親のもとに生まれた、庶民的な笑顔の娘。
立場は多少違いますが、共通点が多い。

もしかしたら、妹の最初の結婚のときに、赤坂CITY CLUB OF TOKYO
での披露宴にお呼びしていたかも…。

大輪の花のような娘を亡くしてしまった母親の気持ち。

身体の病気が原因で、うつになってしまった娘の死を止められなかった
母の気持ち。

同じ屋根の下にいながら、娘に置いていかれてしまった母の気持ち。

 ……

「私ならきっとわかってあげられる」

と母は言うのです。

そんなことを言っても、今文恵さんのお母様は渦中のひと。
驚きと悲しみと混乱のなかにいらっしゃることでしょう。

もう少し、時間が経って、マスコミの騒ぎも収まった頃、母の気持ちを
伝えるべく、件の元記者さんに連絡を取ってみようかと思っています。

文恵さん、安らかにお眠り下さい。

合掌



by yoko at 2008年09月10日 | Comments (0)

この記事に対して頂いたコメント

この記事にコメントを投稿する
今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja
    « 「悪女学研究所」ってご存知ですか? | メイン画面に戻る | 9月のオンエア情報 »

    Email:info@suzukiyoko.com