ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト
妹・大杉君枝(旧姓:鈴木)のファンでいてくださった皆様へ
2008年02月03日
[]

マリア像.JPG

昨年、妹が亡くなったときにはあまりの突然の出来事に
公には何も申し上げられませんでしたので、ここで初めて
ご挨拶させていただきます。

私たち身内がマスコミのインタビューに一切お答えしなかった
のは、雑誌にしろTVにしろ、取材後、制作者の好きなように
書いたり編集したりすることができるので、そのために生じる
であろう誤解を避けるためというのがひとつ。

もうひとつは、妹の残していった赤ちゃんの将来に傷をつけ
ないためにできるだけことを小さく収めたかったからです。

君枝のだんなさまが無宗教ということで、あえてお葬式も
出しませんでしたが、このことで母の心の中には大きな苦悩が
生じました。母としてはお葬式はもう亡くなってしまった娘に
してやれる唯一のことで、できれば盛大に送り出してやりたいと
思っていたのです。ファンの皆様や友人、知人、親戚のみなさん
の中にも不思議に感じられた方が多かったのではないでしょうか。

そのため、一切の仏事もおこないませんでした。
一周忌も行わないのでは…と案じられておりました。

でも、今年になってから、宗教とは関係なく、一周忌の集い
だけをやりましょうということになり、昨日、妹の母校の
お友達を招いて、ささやかな一周忌を行うことができました。

私たち姉妹は光塩女子学院というカトリック系の学校を卒業
しており、長い方では幼稚園から高校まで14年間、短い方でも
6年間は毎日ご一緒していたのです。ですから、結婚相手より
も長い歴史をともにし、また、親戚よりも濃いおつきあいを
させていただいたことになります。

昨日はそんな懐かしいみなさんとお話し、妹の学生時代の話を
聞き、昔の写真などをいただき、楽しい学園生活のこと、妹が
どんなにみなさんに愛されていたかを知ることができました。
なくなった娘に対してお葬式すら出してやれないのか…と悩ん
でいた母にとって、昨日の同級生や後輩たちとのひとときは
本当に心温まるものでした。

お葬式を出してやれなかった母の無念がこれで晴れました。

アナウンサーという仕事柄、私的に収録した番組ビデオくらい
しか、作品として残せるものもなく、せめて何か朗読の録音物
でもプライベートに作っておけばよかった…というのが、母の
後悔でした。

妹と声の似ている私に「千の風になって」を歌ってほしい、
そうすれば君枝ちゃんからみなさんへのメッセージになるから…
という母の願いを受けて、昨年からCDの制作を始めました。
妹を愛してくださったみなさんに持っていていただきたくて、
幼少期からの可愛らしい写真ばかりをピックアップして、中に
入れました。

https://www.musicsupport.jp/visualcart/funeiro/

このCDをご訪問くださったみなさんにもお持ち帰りいただきました。
私たち母娘は3人の声がよく似ていると言われ、電話でも間違われる
ことがしばしばでしたので、君枝が歌っているように聞こえるかも
しれません。君枝の思い出として、いつまでも持っていていただけれ
ば幸いです。

昨年は妹のために何もしてやることができず、やり場のない思いを
抱えていましたが、昨日、母校のみなさんをお招きして、ささやか
ではありますがぬくもりのある会を催すことができ、やっとひとつ
心の中に区切りがつきました。

これがもし、去年お葬式をしていたらマスコミ関係の方々でごった
返し、ただ形だけが華やかで空疎なものになっていたかもしれません。
これでよかったのだな、妹もこんな形を望んでいたのだな…と思う
ことができました。

昨年、妹の亡くなった直後、mixiでは400名以上の方が追悼の思いを
日記に書いてくださいました。そして、グーグル検索しましたところ、
妹に関する記事は死亡記事以外をふくめて40000件以上ありました。
たくさんの方に愛されて妹は幸せだったと思います。友人によると
あの「2ちゃんねる」ですらも、妹に関する悪意の書き込みはない
そうです。それだけ彼女の存在が善意に包まれていたということ、
ありがたいことだと思います。

そして、正式な診断こそ受けませんでしたが、妹が自分の病名として
あげていた「腺維筋痛症」という病気に関する啓蒙という面で、
少しは世の中のお役に立てましたことを嬉しく思います。

昨日、お集まりいただいた方たちもふくめ、昨年から今に至るまで
妹のために祈ってくださったすべてのみなさまに心から御礼申し上げ
ます。本当にありがとうございました。
みなさまにも祝福がありますように♪



by yoko at 2008年02月03日 | Comments (0)

この記事に対して頂いたコメント

この記事にコメントを投稿する
今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja
    « CD『風になった君へ』ができました。 | メイン画面に戻る | CD『風になった君へ』の感想文コーナー(1) »

    Email:info@suzukiyoko.com