ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト
女心のあやし方
2006年09月04日
[]

私の日常は、専業主婦にちょっと似ている。
昼間は家にいるパターン。

だから、ときどき母に付き合ってNHKの連続テレビ小説なんか
観てしまうのだけど、「純情きらり」に出てくる西島秀俊さんが
最近ちょっと気になっている。

主人公の義兄・東吾役で、頭はボサボサ、津軽弁まるだしの、
才能溢れる画家なのだが、田舎臭くて朴訥としてるのに、
めちゃ女にもてる!

なぜなら、女心の扱い方が絶妙にうまいから。

たとえば、先日も、こんなふうだった。

婚約者を戦争でなくした主人公のピアニスト桜子が、この義兄に
強い思慕の情を感じるようになり、その思いを断ち切るために、
生まれ育った実家を離れて、僻地へ音楽教師として赴任しようと
する。最後に、東吾のイニシャルを織り込んだ自作の曲を演奏して
みせる桜子。

彼女の気持ちを感じ取った東吾は、この家に桜子を住まわせるため、
自分たち一家こそ実家のある津軽へ帰るべきだと決意する。
そして、最後のお願いとして、桜子をモデルとしたスケッチを描く
のだった。

そのふたりの姿を見ていた姉(東吾の妻)笛子は、ふたりの間に流れる
情愛に感じ取り、ひとり傷つく。

そして、津軽へと向かう汽車の中、せつなさにはらりと涙する笛子。
気遣う夫に、「故郷と別れるのがせつなくて…」と言い訳するが、
東吾はすべてを理解していた。

膝にまとわりつく子どもたちを、「お前たちはあっちさ行け」と
反対の席に座らせると、「笛子、お前ここに座れ」と自分の膝に
妻を座らせ、「お前と俺はずっと一緒だからな…。」と肩を抱く
のだった。


この最後のシーン、じ~んとしちゃったんですよね。
女心の扱い方を、実によく心得ていらっしゃる。

恋人同士でも、夫婦でも、ときに孤独感を感じたり、すきま風が
吹いてしまうことってありませんか?


そんなときに、ふっと抱き寄せて「ずっと一緒だからな…。」って
言ってくれたら、どんなたくさんの言葉よりもズシッとくるんじゃ
ないかなぁ~♪


恋の初めの熱烈な期間よりも、ある程度年月を経たカップルには
余計に必要なコミュニケーションじゃないかしら?

たまに、肩を抱いて「いつもありがとう…」なんて言ってくれたら
しびれちゃいますよね!



by yoko at 2006年09月04日 | Comments (0)

この記事に対して頂いたコメント

この記事にコメントを投稿する

ホームページ:
コメント:

今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja
    « しあわせのご報告♪ | メイン画面に戻る | ゆったりと雨の武相荘… »

    Email:info@suzukiyoko.com