ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト
メンタル力で勝つ七つの方法
2008年06月01日

5月31日、中谷彰宏さん主催の「中谷塾」に参加してきました♪
上記タイトルを冠した「メンタル塾」では、こんなお話がありました。
(受講料を払ってるほかの生徒さんに悪いので、さわりだけね…。)

・調子がいいときと悪いときのロー&ハイが少ない人が精神力のある人。

・調子がよくてもはしゃがないことが調子が悪いときに落ち込まないコツ。

・同じ状態はずっと続かない。直線でものを考えないこと。
 直線は長くはない。常に上がったり下がったりする。

・運気が下がっているときは上がる体勢に、上がっているときは下がる
 体勢にカラダを合わせるとよい。(下がっているときに下がるからドン
 ドン落ち込む。)

・勝負事では相手の振れ幅より、自分の振れ幅を小さくする。
 振り切ったほうが勝ち。

などなど、いろんなヒントがいっぱいでした!

中谷さんが一人で講義をするのかと思ったら、「授業」みたいな感じ
でどんどん生徒ともからんでいく。

今まで書いた本と同じような内容を講義するだけなのかと思ったら
そうでもなくて、彼なりに新しい自分を出しているんじゃないかな~
と思えました。

今まで、バリバリに鎧を着込んだ、鼻血が出そうに濃い、中谷さんの
セミナーしか見たことがなかったので、この肩の力の抜け具合は
新しいぞ!って感じでしたね。

年取って丸くなったのかなぁ~。

中谷塾」ふらっと普段着で遊びに行ける感じの塾です。



by yoko at 2008年06月01日 | Comments (0)

この記事に対して頂いたコメント

この記事にコメントを投稿する
今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja
    « 5月のオンエア総合レビュー | メイン画面に戻る | よーこりん会長のブログに♪ »

    Email:info@suzukiyoko.com