ジャズと私と素敵な夜
ライブ情報陽子ブログメールマガジンバイオグラフィ出演依頼ゲストブックJAZZ Vocalist Suzuki yoko official site ジャズヴォーカリスト 鈴木陽子 公式サイト
アンチエイジング・スマイル!
2005年07月03日

IMG_0510_3_1.JPG

あるメイクアップ・アーティストにオフ会でお会いしたとき、
「どんなときにもスマイル!疲れたときにもスマイル!
泣きたいときにもスマイル!仕事がうまく行かなくても
スマイル!」みたいなことを話されていて、感銘を受けました!

彼女の人生哲学と美への心意気がマッチしてるよなぁ~
ってね。

そう、口角を上げるにはスマイル!
アンチエイジングな表情をつくるにはスマイルです♪

電車の中で座っているとき、向かい側の座席の人たちを
よく観察してください。なんと口角の下がった、不幸顔の
ひとの多いことか!

そして、つり革につかまっているとき、ガラス窓にうつった
自分の顔を見てください。口角下がっていませんか?

私も数年前、そういう自分の表情にきづいて、「これじゃあかん!」
と思いました。

表情は意識するとしないとでは、まったく違ってきます。
毎日、通勤電車での表情チェック、おすすめします!

私のヴォイス・トレーナーの先生は、ご主人が舞台演出家
ということもあり、生徒さんには各種舞台俳優、劇団四季、
宝塚の受験生などいろんな人が来ます。

アンチエイジングの話題になったときに、彼女が言ったのは、
「やっぱり顔の中で年齢が出るのが、口角よね。年をとると
顔の筋肉も引力に逆らえなくなるから、だんだん下がってくる
のよ。俳優でも、口角が下がってると注意されるのよ。TVの
ドラマなんかでも、自分の台詞がない場面、アップにならない
場面で口角が下がってる人が多い。そうすると監督から、
『ホラ、そこ!また不満顔になってるぞ!なんだその顔は?』
って言われるのよ。」とのこと。

カメラが自分の方を向いていないとき、素に帰ったときに
年齢が顔に出てしまうとか。

では俳優たちはどうやってそれを克服するかというと、
「とにかく、いつでも微笑んでるように意識すること、それ
しかないわね。でも、不思議なものでね。そうやって意識
するうちに、ちゃんと口角が上がるのよ。だって、筋肉を
つくるのは表情だからね!」

たしかに!筋肉を作るのも、シワを作るのも、表情による
ところが大きいのです。私も気をつけよう!と思わされた
先生のひとことでした。



by yoko at 2005年07月03日 | Comments (0)

この記事に対して頂いたコメント

この記事にコメントを投稿する
今まで書き残した言葉

記事のカテゴリ別
  • (6 個)
  • (10 個)
  • What's New ? (10 個)
  • ブルーマーズのお部屋 (1 個)
  • ライブ・レポート (16 個)
  • 今週のレター&レスポンス (6 個)
  • 私のオフ・タイム (9 個)
  • 私のダイアリー (7 個)

  • →カテゴリ絞り込みの解除

    最近のコメント

    トラックバッカーズ

    ADMIN
    Administrator:ENTER
    Powered by:
    Movable Type 3.171-ja
    « 6月のイベント | メイン画面に戻る | 7月1日(金)横浜 トライベッカ »

    Email:info@suzukiyoko.com